大享動態

【公告】學校午餐紅豆泥oishii入選名單

感謝大家熱烈參與這次紅豆學校午餐食譜以及食農教育推廣活動的投稿。這次總共有76件投件,經過評審委員逐一討論後,我們決定原本規劃的16件再增加4件,總共從中選出20件入選的作品。

【高校】ファミリマート料理王 ― 明日のグリーンシェフを探せ

2018年より食農教育を通じてファミリーマートと公的機関と学校を連携させ、高校生が料理の夢を叶えるためのプラットフォームを構築し、 「ファミリマート料理王」を開催しました。

【地】高雄市の持続可能な食育

2023年5月には、「高雄の食農の実力」展示会が開催し、台湾の「食農教育法」の核心精神にも応え、一般参加を募り、全国民のための食農業教育というビジョンを立ち上げました。

【穀】国産穀物教育

現在、学校給食で使われる穀物はほとんど輸入品であり、今後生徒たちが国産穀物を食べられる機会を増やせるよう取り組んでいます。

【魚】食魚教育

台湾は島国であり、豊富で多様な魚介類により、独自の「魚食文化」を形成しています。

【競】台湾全国学校給食コンテスト

2018 年10 月に弊会は第1 回台湾学校給食のコンテストを開催しました。

【史】台湾学校給食歴史

1990年代、学校では栄養士による給食の栄養指導や献立作成などを開始しました。現在、台湾の学校給食は国産の有機食材を使用し、地産地消という考えは食育の一部になります。

【享】 大享食育協会について

大享食育協会』は2016年6月より準備作業に取り組み、2018年12月に正式に非営利活動法人組織となりました。

頁面