雲林県建国中学校の学校給食(日台学校給食献立交換プロジェクト)

日台学校給食献立交換プロジェクト

台湾雲林県北港鎮建国中学校のの学校栄養士の楊琇棻さんがおすすめの建国中学校のメニューをご紹介します。

「カニみそがゆ」:カニみそ、イカ、アサリ、むきエビなど様々な魚介類をふんだんに使って煮込んだおかゆです。

魚介類アレルギーの生徒に配慮し、カニみそを塩漬け卵黄に変更し、本県特産のカボチャとニンジンピューレを加え「なんちゃってカニみそがゆ(偽蟹黃粥)」を作りました。最後に茹でたイカをのせ、台湾セロリを散らして完成。こちらは当校おすすめの1品目です。

グゥアバオの豚角煮はさみ(爌肉刈包)とは、醤油とスパイスが入った煮込みパックで煮込んだバラ肉をグァバオにはさみます。トラが豚を噛みつくような見た目から、「豚を噛むトラ(虎咬豬)」という別名もあります。台湾語の「福を招く」の発音に似ているため縁起がいいといわれています。こちらは当校おすすめの2品目です。

あと2品のおかず:「台湾風押し豆腐の煮物(豆干滷味)」と「キャベツの炒め物」は、どちらも生徒が好きなおかずランキングに選ばれました。 押し豆腐と砂糖と一緒に炒めてから醤油ベースのタレで煮込み、汁が少なくなったらむすび昆布、 うずらの卵、米血(ミーシュエ:豚の血のもち)を入れてかき混ぜて完成。こちらは台湾B級グルメの代表でもあります。

シャキシャキして甘味が強い台湾キャベツの旬は冬で、炒め物に適しています。全国の小中学生が大好きな野菜の一つです。ニンニクで炒めたキャベツは日本でよく食べられているコールスローとはまた違った味わいです。

其他影片

楊蕊萍營養師和朱鳳妹廚師推出雜糧飯、荷葉粉蒸肉、金沙鮮筍、蠔油地瓜葉、茶香山藥雞湯、柚子
第四屆臺灣學校午餐大賽以聯合國永續發展目標(SDGs)為競賽主題,從生活飲食實踐永續精神! #...
熱愛臺灣在地食材與生活文化的姝慧與女兒晴晴,首次踏入彰化養雞場,撿了雞蛋去鹿東國小蝦猴姊姊做鬆餅。