彰化県鹿港鎮鹿東小学校の学校給食(日台学校給食献立交換プロジェクト)

日台学校給食献立交換プロジェクト

鹿東小学校栄養士の施沛君さんが日本の生徒さんのために考案したメニューを見てみましょう。

今回、日本の生徒さんにおすすめしたいのは、鹿東小学校の生徒たちに大人気の『紅燒豚肉麺(紅燒豬肉麵)、ゆで落花生と野菜の和え物(水滷花生)、小白菜のニンニク和え(蒜香小白菜)、バナナ、牛乳、りんごが添えられています。

この『紅燒豬肉麵(豚肉の煮込み麺)』を開発したきっかけは、紅燒牛肉麵(牛肉の煮込み麺)の美味しさを学校給食でも提供したいという考えでした。昔の台湾は農耕社会で、耕作や移動を牛に頼っていました。そのため、牛への敬意から牛肉を食べない人が多いです。

そこで中の牛肉を彰化産の豚肉に代え、生徒が食材本来の味を楽しめるように、うま味調味料は一切使用しません。その代わり、玉ねぎ、トマト、人参、大根をふんだんに使って煮込み、野菜の甘みを引き出し、豆板醤でアクセントを加えます。給食献立表にしばらく載らないと、生徒も先生もすぐに恋しくなる一品です。夏に食べると深みのある味わいが食欲をそそります。冬に食べると心も胃袋も温まる一品です。

ピーナッツの煮込みは、台湾の麺料理店でよく提供されるおかずです。八角の香りに染められたやわらかいゆで落花生と、シャキシャキした甘いキュウリと相まって、一口食べると止まりません!

其他影片

春夏秋冬吃當季吃當令,身體健康頭腦清醒的突破國中會考關卡!
投身環境教育的進富與最怕吃菇的小米,到新社體驗菇農生活。
施沛君營養師和吳進漢廚師推出糙米紅豆飯、紅藜粉蒸排骨、吻仔魚茶碗蒸、蝦猴醬拌油菜、蘿蔔牛蒡湯